• weather
    15°C   札幌
  • weather
    30°C   仙台
  • weather
    20°C   秋田
  • weather
    27°C   福島
  • weather
    28°C   東京
  • weather
    22°C   新潟
  • weather
    22°C   金沢
  • weather
    30°C   名古屋
  • weather
    31°C   大阪
  • weather
    25°C   神戸
  • weather
    28°C   広島
  • weather
    27°C   高松
  • weather
    26°C   高知
  • weather
    27°C   福岡
  • weather
    28°C   鹿児島
  • weather
    15°C   札幌

   赤ちゃんとの散歩・外出の際に必ず用意するべき持ち物にとは

[]一覧 ≫




赤ちゃんとのお出かけ。想定できることは沢山!不安なこともいっぱい。そうすると荷物も沢山になってしまいますね。ちょっとした散歩なのに「どこか泊まりに行くの?」というような大荷物になってしまうことも。
先輩ママに聞いて、お出かけに必要なものをリストにしてみました。

赤ちゃんとの外出の必需品は?


外出に必要な持ち物1.おむつ
絶対に必要なもの!おむつです。

ちょっとした外出、散歩だから大丈夫、と思っていても出かけてすぐに沢山出る可能性もあります。ひょっとしたらゆるゆるうんちになってしまうかも。

赤ちゃんの頃のおむつはそんなにかさばらないです。予想より2,3枚多めに持っていくようにしましょう。

かばんの中で開いてくしゃくしゃになって、テープが止まらないということが起こらないように、ジップロックなどに小分けしましょう。


外出に必要な持ち物2.おしり拭き
おむつを替えるなら当然必要なお尻ふき。
携帯型の小さなものも売っていますが、蓋がしっかりしまるものでないと、いざ使うときに乾いていることもあるので、要チェックです。
今は可愛らしい移し替え用のケースや、しっかり閉じられる付け替えの口も販売されています。

またお尻ふきは、手や口の周り、落としてしまったおもちゃを拭くこともできるので、とても便利なアイテムです。おしりふきによって成分が異なるので口に使えるものか確認してから使ってくださいね。

最小限にするために、何枚かジップロックに移して持ち歩く方法もありますが、「多め」にがオススメです。


外出に必要な持ち物3.着替え

赤ちゃんは汗っかきです。また、ミルクを吐いてしまったり、オムツ替えのときに汚れてしまったりと、着替えは必要です。

可愛いロンパースなら下着としてでも、そのままスパッツを履けば外着にもなりますね。
赤ちゃんの成長は早いもの。股が止まらなくなっていないかチェックして持っていってくださいね。

外出に必要な持ち物4.ビニール袋
ビニール袋は汚れたオムツを入れる、着替えを入れる、ゴミを入れる、などに大活躍です。そして手を洗えないようなオムツ替え場面のときにはビニール手袋としても使えます。そのままくるっと裏返して口を結んでしまえば、便利です。

袋のがさがさいう音も赤ちゃんは大好きです。胎内の音に似ているとも言われ、ぐずっていた赤ちゃんが泣き止む効果も。

膨らませて、ぽんぽんすると、目で追ってオモチャの代わりになります。


外出に必要な持ち物5.母子手帳と保険証
赤ちゃんは体調を崩しやすいもの。すぐに病院にかかれるように、保険証とマル乳。そして予防接種や体重をすぐ答えられるようにするためにも、母子手帳を持ち歩きましょう。

外出に必要な持ち物6.ショルダーバッグ

大きな荷物はトートやリュックにしまうとしても、斜めがけバックは必需品です。

鍵やお金、交通機関に乗るならICカード等、片手で出せるように小さめバックがいります。

赤ちゃんがいると前屈みになることも多いので、口が閉まって中身が雪崩出ないような作りのバックがおすすめです。

あまり大きいと、ただでさえ肩こりになりがちなママには、肩こりや腰痛の原因になるので、小さめが良いですね。

とかく赤ちゃんといると汚れがちなので、汚れたらさっと拭き取れる素材がオススメです。




GWも明日から本番。

赤ちゃんとのお出かけがスムーズにいきますように。

(文・ライオンママ)



関連リンク
お部屋スッキリ! 片付けは進級のタイミングがベスト
慣らし保育が終わっても保育園に慣れてくれない、どうしたらいいの?
認可外保育園とは?メリットと認可保育園との違いについて
※上記クリックすると「camily」に遷移します。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社ニュース・サービス・センターは一切の責任を負いません。

 ※この記事の関連ニュースはありません

ショッピング