• weather
    15°C   札幌
  • weather
    30°C   仙台
  • weather
    20°C   秋田
  • weather
    27°C   福島
  • weather
    28°C   東京
  • weather
    22°C   新潟
  • weather
    22°C   金沢
  • weather
    30°C   名古屋
  • weather
    31°C   大阪
  • weather
    25°C   神戸
  • weather
    28°C   広島
  • weather
    27°C   高松
  • weather
    26°C   高知
  • weather
    27°C   福岡
  • weather
    28°C   鹿児島
  • weather
    15°C   札幌

   お部屋スッキリ!片付けは進級のタイミングがベスト

[]一覧 ≫

子供のおもちゃは増えるばかり。そんなに買ったつもりはないのに、いつしかおもちゃ箱から溢れている、なんてこと良くありますよね?
子どもに内緒でこっそり捨ててしまおうか、それともバザーに出してしまおうか。
ところが、普段まったくといっていいほど使わなかったおもちゃでも、なくなると気づくのが子供というもの。どのタイミングでおもちゃを片付けると子供も一緒に整理整頓してくれるのでしょう? その時期と賢い片付け方法をご紹介します。


リセットは進級のタイミングで


男の子ならミニカーや戦隊もの、女の子ならお人形系など、年を重ねるごとに遊ぶおもちゃが変わってきますよね。もう使わないかな、と思うものも子供にとっては「とっておきたい」と捨てられずにズルズルとっておきがち。
黙って捨ててしまっても後から使いたいと子供に言われては親としても罰が悪いもの。そこで子供が使わなくなったおもちゃから卒業しやすいのが進級やお誕生日のタイミングです。
1つお兄さん(お姉さん)になるから「お部屋を片付けようね」と使わなくなったおもちゃの整理を促します。おもちゃ箱は買い足すのではなく、溢れないようにします。



捨てる、譲る、売るを使い分けて 


そこで、使わなくなったおもちゃは捨てるもの、譲るもの、売るものに分けてみましょう。
傷や落書き、劣化が進んだものは思い切って処分を。バザーや親せき、友人の兄弟など使ってもらう先があれば寄付するのであれば、罪悪感も減ります。
また、未使用やそれに近い状態であればフリーマーケットに出すのもおススメです。最近では携帯アプリも充実しているため、利用している人も増加しています。売れるかな? というものも一度試す価値はあります。お小遣い程度の額も品数を売ることで次のおもちゃ代になります。


「いる」「いらない」は子供に決めさせる


さて、おもちゃの整理整頓は大人側からみた「いる」「いらない」と、子供からみたものでは違います。
最近全然遊んでないから処分してしまおうと思っても、子供にとっては大事な思い入れがあり飾ってでもとっておきたいものもあります。
おもちゃの所有者は子供たち、それを片付けなくてはならないのも子供たち。ということで自分たちで責任をもって片づけができるようなるために「いる」「いらない」は本人たちに決めてもらいましょう。
物を手放す罪悪感も同時に味わうことで、この先ものを大切にする心を養うこともできます。おもちゃは雑草のように生い茂るものではありません。お金を払って買うものです。

処分するということは「もったいない」こと、簡単に次から次へと買い、捨てるというサイクルをできるだけ減らそうね、と話しながら片づけをしてみてください。子供ながらに何か感じ取ってくれるものです。

(文・森 初世)

関連リンク
疲れ果てたら試したい、効果絶大なリフレッシュ方法とは?
4歳時のしつけ、子育てで意識すべきこと
子育てってお金がかかる?いつが一番大変だった?
※上記クリックすると「camily」に遷移します。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社ニュース・サービス・センターは一切の責任を負いません。

 ※この記事の関連ニュースはありません

ショッピング