• weather
    15°C   札幌
  • weather
    30°C   仙台
  • weather
    20°C   秋田
  • weather
    27°C   福島
  • weather
    28°C   東京
  • weather
    22°C   新潟
  • weather
    22°C   金沢
  • weather
    30°C   名古屋
  • weather
    31°C   大阪
  • weather
    25°C   神戸
  • weather
    28°C   広島
  • weather
    27°C   高松
  • weather
    26°C   高知
  • weather
    27°C   福岡
  • weather
    28°C   鹿児島
  • weather
    15°C   札幌

   あなたは、トランプ大統領を支持しますか?vol.4  外国人、学生、主婦、ホスト編

[]一覧 ≫
news image

大統領誕生から早2か月。新たな大統領令による入国規制など相変らず世界はトランプ大統領の発言に一喜一憂し、いまだ落ち着きをみせない。

トランプ大統領になった事で、日本への影響は本当に悪いものなのか?遠い海の向こう国の事なのだから、あまり変わらないのでは?そのように、思う人たちもいるだろう。

今回は外国人や海外経験のある学生、主婦、ホストに「トランプ大統領のこと」を聞いてみた。それぞれの立場から今後のアメリカや日本への影響を聞いてみると、やはりトランプ大統領になったことで、彼らの生活および、将来の心配がそこにあった。彼らたちの視点から、今一度トランプ大統領のことを考えるきっかけになるだろう。



大学院生|ミランダ・ラーセン(アメリカ)



Q1.トランプを支持しますか? しませんか? またその理由は?



もちろん、彼を支持しません。

彼のみならず、現在の内閣にいる人たちは国の政治を任せるには、今までで史上最悪な人たちです。「アメリカ・ファースト(アメリカ第一)」と掲げている活動でしたが、実際は「トランプ・ファースト(トランプ第一)」行政なのだと…少なくとも、彼が決断するときはそうだと思います。特に最近の政策では、トランプからのものではなく、スティーブ・バノン(アメリカ合衆国首席戦略官)からのもので、バノンは選挙で選ばれていません。



Q2.アメリカの今後はどうなる?



これからのアメリカは国内外の両政策にどん詰まりになると思います。まぁ、見ての通り、今、大規模な迫害として起こっていますが(宗教、経済状態、性別、人種、職業など)、私のような人たちは、一般人は恐怖におびえています。そして今後は、他国からの支援、国内の福利厚生や医療保険、教育事業や社会インフラなどが多く失われるでしょう。このようなものを事業としている民間企業には、その内部の人と行政の繋がりを持っているので、こういったところにも影響が出ると思います。

ただし明るい面では、今後も反対運動がもっと広がって、成長して行くでしょう。のちに、議員や官僚が現政権を支持するとアメリカ国民を裏切っていると気づき、そのうちに現政権が崩れていくことを願っています。



Q3.自分たちの生活(日本)がどうなると思う?



日本に住んでいる私達にとって重要な事態だと思います。この(アジア)地域の安全保障に関しては北朝鮮や台湾海峡危機にも更なる緊迫感が増すと思います。特にトランプがロシアとの繋がりがあるという事では、ユーラシア圏での対立が更に起こりうると、それは日本の経済にも影響があると思います。

またここ数年、日本での米軍駐留においての張りつめた緊張感があり、近いうちに危機に達するかとも思います。それはアメリカの信頼への疑問が更に高まり、日本もそれを理由に軍事化するんじゃないかと考えられます。



Q4.もしあなたが総理だったらどう付き合う?



理想としては、総理大臣はトランプの一貫性のない発言、行動や政策に指摘する事だと思います。残念なことに、主な世界の指導者たちは、トランプは適任と受け入れています。その判断はやはり自国の安全面で行っていることだとも分かりますが、その幻想によってアメリカ国民たちや世界の人たちに本当の安全に過ごせるとは思えません。



Q5.トランプに一言



あなたの所得税申告はどこへ行ったんでしょうか?

大学院生|趙 斯妍(中国)



Q1.トランプを支持しますか? しませんか? またその理由は?



トランプ大統領は支持しません。

なぜなら、TPP離脱したり、イスラム圏の人達の入国を禁止させたりする彼の政策は、グローバル化を阻止していて国内外に大きな影響を与えると思います。また、彼の言動や振る舞いなどは政治家失格だと思います。



Q2.アメリカの今後はどうなる?



政治的な面では、彼は弾劾などのリスクに直面するかもしれないと思います。あと、今アメリカで起こっている差別運動でアメリカ社会の安定性も崩れていくかもしれないし、また他国との関係にもひびが入ってきているのに気にもしていないみたい。



Q3.自分たちの生活(日本)がどうなると思う?

確かにアメリカからの保証がないと、日本はアジアの中で優位な立場をなくしてしまうかもしれないし、彼の影響は、為替だけでもなく、日本にいる人々へ不安を与えてるかもしれない。日本人はアメリカ大好きでもあるし、アメリカの支援によって成長もしてきたから、多くの人が不安な気持ちになると思います。



Q4.もしあなたが総理だったらどう付き合う?

まずは、トランプと良い個人的な関係を築くことです。そして中国からの「中国脅威論」を唱道しアメリカと同等に並ぶこと。そして、中国が日本に金銭的などの支援をし、アメリカから距離を置いておきます。



Q5.トランプに一言



前に一度、中国の代表者たちとたくさん話し合えば、日本を含むアジア太平洋圏内の国々は上手く行くと言っていました。もっと詳しく、どのように上手く行くか説明して欲しいです。



大学生|小林和佳子



Q1.トランプを支持しますか? しませんか? またその理由は?

いいえ、私はドナルド・トランプを支持しません。

主に私はトランプ関連のニュースは、友達やショートビデオ、Facebook、アメリカのコメディアン(トレバー・ノア、スティーヴン・コルベア、セス・マイヤーズ)、CNNのトップニュースなどから見ていますが、すべて(トランプに対して)否定的です。トランプがとても利己的なうえに、マイノリティ、文化や、人種などについても、とても無知なところが嫌いです。そして、彼の政策の一つであるメキシコとの国境に壁を作り移民を受け入れない事には賛成できないし、また彼の言う環境問題についての事には特に反対しています。自然を愛している私としても、彼の環境問題に対しての姿勢にはとてもイラつきます。たぶん、彼の虚言癖と乏しい語彙力が一番の彼の好きになれない理由かもしれないです。



Q2.アメリカの今後はどうなる?



たぶんアメリカは混乱に陥ると思います。むしろ今もそうなっちゃってますよね。オバマさんが大統領だったときは、アメリカに感服していましたが、今の政権でその気持ちも薄れつつあります。ホワイト・ハウスもとても混乱しているし、大統領も尊敬できるような人ではないです。むしろ私がお手本としたい人とは真逆だし、アメリカに行きたいとも思わなくなりました。トランプは、他の人種が入って来るのを拒んでいるし、これから移民として入国する人たちは苦労すると思います。経済面ではよく分からないです…でも安全保障についてでは、近い将来に戦争が起こりうると思います。トランプは「敵」を多く作っています。例えばメキシコの大統領やオーストラリアの首相、そして彼の言う「偽のニュース」のメディアも。私はトランプの予定していた政策も上手く行くとは思えないし、むしろこの仕事に向いていないのではとも見えます。さらに問題を起こすようにしか見えません。



Q3.自分たちの生活(日本)がどうなると思う?

正直に言うと、分かりません…恥ずかしいですが、私は日本のニュースを聴いたり、見ていません。テレビがないのもそうですが、あまり日本のニュースに興味ないんです、日本に住んでいるのにも関わらず…。でもたまに観ると、安倍首相もトランプと良い関係を築こうとしているのが見えるので、たぶん日米との関係は今まで通りになるのかもしれないですね。悪化することはないと思います。経済面では大きなダメージがないような気がしますが、安全保障はどうなのかな。トランプが今までも「敵」を作ってきているので、戦争も起こりうるのでその影響はありそうかと思います。



Q4.もしあなたが総理だったらどう付き合う?

むしろ会いたくもないですね。日本の外交として、社会経済的な安定を保たせるためにも、いずれ会わなきゃいけないのは分かります。会ったとして、会えて楽しく装っていると思いますね、愛想笑いで。でも頭の中では、彼に反論するようなことを言わないように気をつけてるかと…。もちろん、プロとして、ちゃんとした話し合いもします。自分たちの国の話や交渉する前は、彼の事をもっと知るためにも色々質問してちゃんと全体的にどんな人なのかを手始めに探りたいと思います。



Q5.トランプに一言



何故あなたは自分の好みにそぐわない人たちに対して、そんなにも悪意に満ちているのでしょうか?あなたがこんなに意地悪で無礼で無知なのに、何故このように世界で最も勢力のある大統領なのか、私は分かりません。ただあなたがこれからもビジネスのようにアメリカの政治を行わない事を願っています。もうすぐ大統領になってから1ヶ月ほど経ちますが、あまり良い方向に進んでないように思えます。オバマさんが頑張って8年間培ってきたものを壊さないでください。



大学院生 / フリーライター|宇野さつき



Q1.トランプを支持しますか? しませんか? またその理由は?



私はトランプ大統領を支持しません。

なぜなら、彼は「アメリカ・ファースト(アメリカ第一)」という自己中心的な視点からの政策しか行っていないからです。確かにアメリカ国民にとって自国での安全面や経済成長を望んでいると思います。ですが、多様化している世界が一つになりつつあるこのご時世において、そのような「自分が良ければそれで良い」という理由付けは、より多くの人達を敵に回してしまうかと思います。



Q2.アメリカの今後はどうなる?



今後、トランプ大統領によって、アメリカは国内でも分断されていくと思います。人種、階級、性別の差別化政策に著しく、「人種のるつぼ」という国としての歴史やアイデンティティを否定しているように見えます。そして現政権はアメリカ国民のみならず、他国に対しても差別発言をし(特にメキシコやヨーロッパや日本や中国)よりアメリカを孤立させて行き、平和的な外交も上手く行くとは思いません。



Q3.自分たちの生活(日本)がどうなると思う?

大いに影響があると思います。特に日本との経済関係では、トランプ大統領からの一方的な日本メーカー(特に自動車産業)への批判が目立ちました。日本メーカーの人達の海外へ輸出して日本経済を支えつつも、より良い日米関係を築いてきた関係性が水の泡になってしまいそうな現状に緊張があると思います。そんな渦中、私たちの生活面でも為替の変動により輸入品などの高騰もあり、人びとの消費もさらにしなくなるのでは、と思います。

安全保障の件では、やはり、と思うようなことになってきたと感じます。今までも隣国との関係性は「上手く行っている」とお世辞にも言えないですが、ここ数年の北朝鮮からの挑発はさらに緊迫感を増していると思います。日本は自衛隊としてでは制限のある自衛しかできないので、米軍からの支援が必要となります。米軍駐留の拡大か、日本の軍事化の可能性は今後の戦争の抑止力として避けられないものなのかと思います。



Q4.もしあなたが総理だったらどう付き合う?

トランプ大統領は今までのアメリカ大統領とは違う、ビジネスマンな方です。もし私が日本の総理大臣だったら、外交ももっとビジネス的な感じで向き合っていきたいと思います。確かに日米の友好関係は戦後から築き上げた大事な外交関係です。アメリカからの支援などのおかげで経済面で日本も成長し、日本に災害があった時も一番に出動するなど、とてもお世話になったと思います。でも、日本も一経済大国として、へりくだり過ぎるよりは、もっと自信持って、強気で向き合っても良いのではないかと思います。



Q5.トランプに一言



なぜあなたは日本をそんなに批判するんでしょうか?



主婦|細川綾子



Q1.トランプを支持しますか? しませんか? またその理由は?



改革を進めるスピード感は、今までにない大統領っていう感じがして良いのですが、結論から言いますと、大統領としては支持できないです。

なぜなら、彼はビジネスマンであって政治家ではないと思うんです。国民が安全で豊かに暮らせるように、物事を進めているように見えるんですが、暴言や過激な発言を聞くたびに、本当は経済のことしか考えていないのでは?と思えたんです。暴言は、小学生で言えば、悪口やいじめと一緒ですから、国民の心は荒んでいく一方です。これでは、新しいことを始めても良い物は生まれてこないと思うんです。国民の幸せは、平和で安心して生きていけることが前提なので、アメリカが賛成派と反対派で別れている時点で不安ではあります。



Q2.アメリカの今後はどうなる?



賛成派と反対派で衝突しているので、アメリカ国内を統一していくことは、とても難しいと思います。イスラム圏や移民問題については、国民を守りたいという愛は感じますが「入国させない!」という横暴ともいえる方法は、人権を無視した一方的な視点を強く感じました。彼が今までしてきた経営は政治と性質は似ていても違う話だと思います。



Q3.自分たちの生活(日本)がどうなると思う?



経済面や安全面に関しては、現時点で私達日本人の生活にダイレクトに支障が出ている訳ではないので、今後どうなるか考えられないですね。正直言って、アメリカの経済状況が良くなっていくのかも不明です。主婦は、国のことより家族との生活を一番に考えているので…。家計にどれだけの影響があるのか漠然とした不安はあります。ただ、見守るしかないですよね。



Q4.もしあなたが総理だったらどう付き合う?



次から次へと実行する政策に、ビックリして見ているだけかもしれません。あと、見た目のインパクトだけで負けちゃいそうです。防衛本能が自然と出そうです(笑)!直接会って話すのは…無理ですね。ただ、自国を愛しているという、お互いの熱いハートの部分にフォーカスして外交を進めていくしかないと思います。トランプ大統領って、動物的本能で政治を進めているように見えるので、知恵やアイディアはたくさん出てきそうですね…。



Q5.トランプに一言



髪型のインパクトが強烈で、私がいちばん結婚したくないタイプです。ごめんなさい…。



ホストクラブプロデューサー|桜木ルイ



Q1.トランプを支持しますか? しませんか? またその理由は?



僕は支持しますね。

ああいうタイプの人間は好きです。日本の大統領も、ドナルド・トランプ大統領のように、やりたい放題やっている感じの人になって欲しいと思っています。「いいじゃん!」って、いう感じですね。自分の国を一番に考えることは、当然だと思います。ファーストな政策は「ダメ」って、なりつつある世の中で、こういった存在が何かを変えてくれそうです。自国民を守るという強い姿勢は素晴らしいと思います。



Q2.アメリカの今後はどうなる?



正直、今後のアメリカがどうなるかは分かりません。オバマさんのときもそうですが、出る杭は打たれるので、最初は打たれて当然かなと思います。移民問題に関しては、不法移民に対して圧をかけていくのは、どんどんやるべきだと思います!やり方は横暴だと思いますが、今までゆるく見過ごしていた部分を強化するのは当然ですね。

イスラム圏問題は、オバマさんが特に人種差別に関して取り組んでいたあとなので、批判も強いと思うんです。ですが、僕は良いと思っていますね。むしろ日本もテロらしき人が出入りしていると思うので、入国を厳しくした方がよいと思います。



Q3.自分たちの生活(日本)がどうなると思う?



これもどうなるか分かりません…。しかし、アメリカが突っ走る姿勢を見て、日本もその波に乗ってほしいですね。もっと安倍さんが、国を良くするために独走してもいいと思うんです。日本は、本来強い国であるべきだと思うんです。だからといって、戦争が起こったときの為に、軍隊を持つべきだとまでは強くは言えませんが。

「アメリカがファーストなら、日本もファーストで行こう!」って、いうね。なんだかアメリカが独走することで日本のステーキが高くなって、アメリカ産のお肉を食べることが多くなりそうですね。



Q4.もしあなたが総理だったらどう付き合う?



トランプさんってスケベ顔じゃないですか?なので、女の子を紹介して友好を深めていけたらなって思いますね。ゴルフも良いんですが、ちょっと硬いな~って、思うんですよ。なので、もっとフランクに接した、「女外交」をしたいですね。得意分野なので(笑)。



Q5.トランプに一言



「思ったことをすぐ言うのはどうかしているぜ!おやじ!」って、ところですね。



就任後、次々と政策を実行しているトランプ大統領。しかし、過激な発言ばかりがメディアにクローズアップされ、まるで「アメリカの嫌われ者」扱い。それを耳にし、目にした日本に住む人々は、実際問題トランプ大統領をどう思っているのか問いただしたところ、現状の生活に大きな影響が出ている訳ではない為か、はたまた海の向こうの話と思っているのか、良い影響を考えるよりも心配しているといった、不安的要素が強い印象を受けた。

ビジネスは大成功させたトランプ大統領ですから、支持する者をうまく使い、何かとやっていけるのではとも思うが、国民の不安をあおることなく政治生命を務めてもらいたいものだ。今後、日本に対してどう出てくるか注目しておくべきだろう。



関連リンク
本当にセックスしないの?いまどきゲイのリアルセックス事情
本当にセックスしないの?いまどきレズビアンのリアルセックス事情
自分の好きなことしかしない。オカマイが語る「自由」と「流れ」
※上記クリックすると「ZTOKYO」に遷移します。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社ニュース・サービス・センターは一切の責任を負いません。

関連ニュース

ショッピング