• weather
    15°C   札幌
  • weather
    30°C   仙台
  • weather
    20°C   秋田
  • weather
    27°C   福島
  • weather
    28°C   東京
  • weather
    22°C   新潟
  • weather
    22°C   金沢
  • weather
    30°C   名古屋
  • weather
    31°C   大阪
  • weather
    25°C   神戸
  • weather
    28°C   広島
  • weather
    27°C   高松
  • weather
    26°C   高知
  • weather
    27°C   福岡
  • weather
    28°C   鹿児島
  • weather
    15°C   札幌

   ニューオタクの出現!? クールな外国人オタクが隣にいる

[]一覧 ≫
news image

アニメオタク・・・今では海外にもたくさんいるオタクだが、彼らは長きにわたり”ダサい”というイメージにつきまとわれてきた。ところが、実はかっこいいオタクという人種もずいぶん前から存在していることも事実。今日は、普段ひっそりと隠れて生活している彼らの生態を覗いてみよう。

ステレオタイプやコッテコテの”オタク”というと、どうしてもあか抜けていなくて、ファッションとは正反対のところにいる人たちというイメージがある。実は最近の日本では、これが変わりつつあって、自称オタクのファッションデザイナーとかオシャレ好きな若者たちが自らのオタク趣味を公言していたりする。

そして、日本に来る外国人の中には、やはりアニメファンがたくさんいる。日本のアニメに詳しくなっていく中で、彼らは彼らなりのオタク文化を作り上げるようになる:ギークなライフスタイルに。

私の周りには2人の自称オタクがいる。2人とも女性で、もう何年も前からアニメに魅了されている。と同時に、アートやダンスのプロというクールな面もある2人。つまり、オタクであることを外見や業界内じゃわからない美人たち。これこそ”ニューオタク”の出現なのか?



アレックス

(出身:アメリカ・シアトル|職業:映画撮影、ダンス)

Instagram https://www.instagram.com/alextthomas/



“中野ブロードウェイに80年代のアニメグッズを見に行くと、すごくわくわくする。”

アレックスはアメリカ・シアトルのScarecrowという有名レンタルビデオショップで働いていた。そこにはアニメ専用コーナーがあったという。”あの店でわたしは、アニメエキスパートだった。でも、なんかあの部屋臭くて...アニメファンのお客さんのなかには、ザ・ステレオタイプの人もけっこういたから。” その経験を経て東京に来たアレックス。

女の子の友達をアニメファンに取り込んで、クールなオタク活動を広げようと試みたこともあったけど、とても難しいチャレンジだったらしい。”すごく面白い映画があるんだよ!”というと一度は興味を持ってくれるものの、それがアニメだとわかると途端に”やっぱいいや”となってしまうという。でも彼女は、自身がそうであったように、アニメをみるきっかけさえあれば観てくれるにちがいないと思い「15人くらい集めて”アレックスとアニメ鑑賞”パーティー」を開いたそうだ。結果は大成功。みんな“超おもしろい!”と言ってくれたけど、まずはじめにお酒を飲ませて、ちゃんと酔わせないとだめだった(笑)。

今は東京と韓国を行ったり来たりする生活を送っている。映像を撮りためる傍、独学で習得したダンスでダンサーとしても活動している。彼女は、今はもうシアトルにいた時みたいに、あそこまでアニメに没頭していないけれど、それでも自分自身未だにアニメの大ファンだと自覚している。

“新しいアニメの情報は、いつもコンビニのコラボ商品でゲットしてるの。最近見たアイススケートのやつがすごい良さそうだったからチェックしなきゃ!”



セリア

(出身:フランス・パリ|職業:フォトグラファー、モデル)

Instagram https://www.instagram.com/celiahumphries/



“わたしがまだ小さかった頃、溜め込んでいた少年ジャンプを見つけたママが心臓が止まるほど驚いていたのを覚えてる。少年漫画独特の乱闘シーンやミニスカートの学生がたくさんいたからね(笑)。”

セリアはすごく小さい時からアニメを観ていたし、アニメ好きな友達と集まり小さなコミュニティのなかで漫画を個人輸入して楽しんでいたという。

“輸入というのはありえないくらい高かった!で、最終的には交換留学で日本に来たんだけど、そこはもうギーク天国。近所のサンクスに行っては体に悪そうなものを食べながら毎晩漫画を読み明かしたよ。”

そんなとき、モデルとしてスカウトされたセリア。”モデルの方がゲームしてるよりお金になる(笑)”というのがモデルになった理由らしい。

モデルとしてキャリアを積む中で、もう一つオタクになったものがある。ヴィヴィアン・ウエストウッドの服だ。彼女は、ヴィヴィアンの服がセリアのキャラクターを固めてくれたという。それは、彼女のパーソナリティともぴったりあっていて、オーディションではとても強みになったみたい。今は、ファッションフォトグラファーとして自分のキャラクターを発揮している。

“漫画のキャラクターは、自分の服を決めるときにも、モデルを撮影するときにも、いつも役に立っている。ファッション誌のエディトリアルのグラフィックにも漫画のキャラを忍ばせたりもする!「アーティストとして知っていることを総動員してものを作ることは使命で、それがわたしの仕事だ。」っていうデイビットリンチ(アメリカの映画監督)の言葉にすごく共感する。”



オタクの定義が変化している



じゃあ、オタクになるというのはどういうことなのか?日本人と、外国人で、意味に違いはあるのか?オタクとは、常に新しいアニメを追っかけているものなのか?日常生活にまで影響してたらオタク?ひと昔前、”オタク”と”オタクじゃない”はある程度見た目の判断できたかもしれないけれど、もう今はその判断基準は崩壊しているわけで、身の回りにいる一番クールな人が実はオタク道を極めていることだって、全然ありえるのだ。

最後に、アレックスがこういう

“アメリカでは、悪評を受けているオタクもいる。でも、アニメ愛の表現の仕方はいくらでもあると思うの。例えば、ファッションショーに行くとき、お財布に”アキラピリ”グッズを潜ませてる人だっているはず。それってめちゃくちゃかっこいいの。”





ミーシャ ジャネット

ファッションディレクター / ジャーナリスト



ワシントン州生まれ。2004年に東京の文化ファッション大学へ。ジャパンタイムズのライターを8年、日本でも海外でも様々な活躍をしている。ファッションディレクターとして、Nicki Minaj, Capsule, Koda Kumiなどにコスチュームをつくり、ランウェイと雑誌のスタイリングも実施。

日本のファッションをグローバルにするため、日英ファッションブログ「Tokyo Fashion Diaries」をThe Business of Fashion.comでローンチした。テレビでの登場はNHK World's Kawaii International, TBS/YouTubeのTokyo Extraなど。



関連リンク
本当にセックスしないの?いまどきレズビアンのリアルセックス事情
自分の好きなことしかしない。オカマイが語る「自由」と「流れ」
あなたは、トランプ大統領を支持しますか?vol.4  外国人、学生、主婦、ホスト編
※上記クリックすると「ZTOKYO」に遷移します。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社ニュース・サービス・センターは一切の責任を負いません。

関連ニュース

ショッピング