• weather
    15°C   札幌
  • weather
    30°C   仙台
  • weather
    20°C   秋田
  • weather
    27°C   福島
  • weather
    28°C   東京
  • weather
    22°C   新潟
  • weather
    22°C   金沢
  • weather
    30°C   名古屋
  • weather
    31°C   大阪
  • weather
    25°C   神戸
  • weather
    28°C   広島
  • weather
    27°C   高松
  • weather
    26°C   高知
  • weather
    27°C   福岡
  • weather
    28°C   鹿児島
  • weather
    15°C   札幌

   ORANGE RANGE15周年の集大成  ?47都道府県ツアーで伝えていきたいこととは??

[]一覧 ≫
news image


沖縄と東京2つの都市で活躍する ORANGE RANGE。メジャーデビューから15年たった彼らが満を持して発表したアルバム「縁盤」。周囲との縁により集大成ともいえる曲を作り出した。デビュー当初のファンだけでなく、10代や20代の新たなファンもこのアルバムで生まれつつある。ファンやアーティストとの多くの人との繋がりを大切にして生んできた曲、デビューからのバンドの成長、そしてファンとの縁を繋ぐ47都道府県ツアーについてHIROKIとNAOTOにその想いについて聞いた。

Q.15周年を迎えての心境は?

HIROKI(以下H):バンドを結成してから、メジャーデビューなど、本当に長い期間ORANGE RANGEをやってきました。最初は部活のような感覚で始めたのがきっかけなんですけど、周りを見る余裕なんて全然なかったです(笑)。正直自分達の力だけでは達成できなかったというか、部活の延長でここまでバンドを続けられるとは思ってなかったので。みんな幼馴染だし、メンバーの結束は普通のバンド以上にはあるのかな。大きな衝突もないまま15年過ごせたのは貴重なんだと思います。

NAOTO(以下N):デビューして1年たった時点で、段々と自分達のやりたい想像が追い付かないぐらいになっていって……。1回1回ライブをするごとに、会場のキャパシティ、お客さんの人数がどんどんどんどん多くなっていって。それ以上に、お客さんの熱気も著しくなっていったのが印象的でした。正直このままやっていけるのか?ヤバいのでは?とも感じてたんですが、周りの支えで何とか続ける事が出来ました。



Q.沖縄愛はもちろんだと思いますが、東京も好きですか?

H:東京も好きな街ですよ。初めての東京の思い出は観光になっちゃうんですが、花やしきですかね。メンバーみんなで、浅草まで遠出して遊びに行きました。

N:とりあえず花やしきはボロかった(笑)。今だともう観光らしい観光はしなくなっちゃったんですが、東京でしか会えない人に会ったり、皆で結構飲みに行ったりはしますね。普段会えない人でも、東京だったらやっぱり出会いやすい。ちなみにメンバー皆で飲み行くときは、同級生同士なんで、学生時代の話をネタにする事が多いかな。たぶん沖縄はリラックスしてゴロゴロして充電する街、その分東京は仕事して楽しんで発散する街。あとDJをしに色々な所に遊びに行く事が多いです。東京に来たのは13年前くらいでハタチ前後。その時からDJをやってて思う事は、沖縄と規模が全然違うっていうこと。東京が楽しいのは、ある意味世界観的なところだけでなく人が多いからというのもあるんだと思います。



Q.どこらへんに良く行かれるんですか?

N:どこかな?昼ごはん食べて、ダラダラして。夜から遊びに行く事も多いかな?渋谷でも逆側、ZTOKYOが入っているヒカリエとか原宿の方面とかいく事が多いかな。



Q.レコーディングも東京ですか?

N:いえ、基本的に曲作りは沖縄ですね。自然と沖縄の音がバンドのベースになっているんで。色々沖縄で感じることが今回のアルバムにも詰められています。
Q.コラボベストアルバム『縁盤』はいつごろから準備されていたんですか?

N:それこそ4年ぐらい前から動き出してたと思います。10周年ももう少しなんかやりたかったんですが、タイミング的に上手くいかなくって。その分のエネルギーもこの1枚に入っています。単純なベスト盤という話もあったんですが、いまままで協力してもらった人やORANGE RANGEのおかげで縁ができた人達と一緒に作った1枚です。



Q.1曲オススメの曲があるとしたらどれですか?

H:最後の1曲かな。「ここにいるよ」は今作の中では新曲となっています。それまでの14曲でぎっしりつまった歴史を感じてもらいながら、ORANGE RANGEの現在進行形も知ってもらえたらと思います。



Q.最後に今回のツアーについて伺えますか?

N:デビューから多くの都市でライブは行ってきましたが、47都道府県を一気に回るのは初めてです。トリが東京で、オオトリが沖縄となっています。ぜひ生で15年の歴史を体感してもらいたいです。





ライブインフォメーション :http://orangerange.com/tour016_017/

OFFICIALSITE:http://orangerange.com/


関連リンク
ヒップホップシーンに帰還したラッパー・BESの起死回生
シェアされるKAWAII!! SNS界の次世代ヒロイン”まこみな”インタビュー
海外でも話題騒然!? 新感覚アイドルユニットがメジャーデビュー
※上記クリックすると「ZTOKYO」に遷移します。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社ニュース・サービス・センターは一切の責任を負いません。

関連ニュース

ショッピング